ドリフェス感想(2023/11/4)

ブログの方向性に迷って10日ほど非公開にしてたのですが、ドリフェスは感想書きたくて来ました。

 

幕張メッセから一歩出た瞬間に「シゲめっちゃ熱唱してたよね。あそこすごいかっこよかった....アレ?なんの曲だっけ?わすれたw」と、全ての記憶が失われましたが、なんとか文章にしてみます。

ドリフェス、初めて行きましたけど面白いイベントですね。

ずっと会場にThe Beatlesがかかり続けてるっていうのがこのフェスの特徴をあらわしてると思うんだけど。音楽に対するざっくり感とでもいうか…。ビートルズ最近新曲出したんだよって友だちに言ったら、アホを見る目で見られたんだけど、出したんだってなんらかの方法で。

それはおいといて、まず、席があるっていう安心感。幕張っていう安心感。出たり入ったり自由っていう気軽さ。タイムテーブルが無く、NEXT アーティストは.....〇〇です!って発表になって即始まるので、(それなら外出てよっと)って出口から人がどっと出てくるのが、、残酷で面白い。

途中でテレ朝の番宣CMはいるのとかも、「大型歌番組フェス(※ただし出演者は少ない)」って感じだった。お目当てのアーティスト出たらテレビの前に行く、を幕張メッセでリアルにやってる感じ。普通一曲のところトリは三曲やって良いよ👌も歌番組ぽい。

 

ジャニーズは、、あっこの言葉言っていいんでしたっけ?まぁ普通に使いますけど、最後のトリになることが多いそうですが、ジャニーズだけ見たい人はジャニーズ見たら帰っちゃうだろうからそうしてるんだろうな。

 

結局人集まるし盛り上がるし、色々いわれても実際の現場では重宝されるね。まぁ実力もあるしね。ってドヤ顔で帰ってきました。

 

 

しかし楽しかった。小さいバッグでヒールの靴履いて年下の彼氏たちの歌をしっとり聴きに行く、そんなNEWSのコンサートに行く自分をファンになった当初イメージしてたけど、それってもしかしてフェスのことなのかも。って、初めて「フェス」というものに行った今年そう思いました。Tシャツとパンツとスニーカーだけど、思い描いてた姿ってこんな感じだったかも。

 

音楽が好き!ってあえて言うこともないっていうか、音楽って最高だよな!って声に出すメンタリティーも持ち合わせてないけど、みんな盛り上がってるかーい!と訊かれてフー!って言ってるのわりと好き。バンドのズンズンズン!って体に響く重低音も、ステージのうえでキラキラしてる人をみるのも好き。

 

って、全部のバンド聴いたわけじゃないのに言ってみる。だって、外で人と話すのが楽しくって。PUFFY凄い良かったねって話したら、PUFFYみたいな懐メロは盛り上がりますよね!歌えますもん、いつの曲なんだろうってさっき調べたら自分生まれる前の曲でしたってNEWS友にいわれて、嘘でしょ私大学生だったんだけどってなりましたw  この会話から伝えたいのは、「推し」という共通言語を通して人々はゆるく繋がれて、ゆるいからこそ幸せなんじゃないかってこと。

 

羊文学、SUPER BEAVERPUFFY、BE:FIRST、いきものがかり、NEWS、このメンツ、バラバラじゃないですか?来てる人でこの全てを網羅してる人ってほとんどいないと思う。己の推しを観に来てる人がほとんどでそれでも民度保ってるのが興味深い。何かを好きな人のゆる~い繋がりがなんとな~く漂ってる感じある。このフェスに来る人は「推しの顔に泥を塗りたくない」人が多いからかも。

 

元来、推しに恥ずかしくないファンでありたいって気持ちが強いNEWS担、今回もあったまってたな!出番が近づき、喉のコンディション整えるために少量の水を摂取するNEWS担(少量なのはトイレ対策)、歌う気満々。

 

以下、セトリ順で感想、っていうかメンバーどうだったとか克明に記憶できないので、私はこう感じましたという内容です↓

 

1.weeeek

キャ....という声が聴こえたのでセンステに目をやったら、私のいる席からは小さく小さくセンステに立つ3人が見えた。立ってるだけでオーラがある。登場からすでにかっこいい。と評判です(非オタの感想より)

予想通りの一曲目。おとなになるって\どういうこと!/からは、コール&レスポンス界隈でもトップ5に入る気持ち良さ。しかも前回のツアーでNEWSが掛け合いで歌ってるのをみたオタクが誰がいうともなく勝手に導入。

モニターに映るシゲがおそろしくかっこいいことに気付く!

 

2.U R not alone

イントロの一音で「うそ!もう!」とざわめきが起こる。あとのMCで、5年前15周年の時も出させてもらってその時は4人で、今年20周年で3人、25周年では2人になってるかもしれません!とシゲが言い悲鳴があがるw そしたら30周年では1人になって「ユーアーノットアローン!!!!」って歌えないじゃないって言うまっすー。「やめとけやめとけ」って私の周囲のオタク数人が言ってたw

NEWS名物、めちゃめちゃでかいファンの歌声。歌いながら右隣の友人(※もちろんNEWS担)が小声で「宗教的...」と私に囁く。

オタクの合唱に圧倒されて、声でか!って記憶強すぎてU Rの時のメンバーがどうだったか思い出せない。

…思い出した。どこかで明日を♪でまっすーがシゲと肩を組んだあと慶ちゃんが「まっすー!」って呼んでまっすーがステージの端から端まで駆けて慶ちゃんのところに行く恒例のやつ、やってたけどドリフェスのステージ横に長くて慶ちゃんのところにダッシュで走ってくまっすーがさらに犬みを増してた🐶。

 

3.未来へ

慶ちゃん腰痛めてるからダンス曲少ないんじゃ?って予想したのでこの曲も来ると思ってた。まっすーの圧倒の歌唱に、今年の夏にNEWS好きになって今日初めてNEWS見るんです!と開始前に言ってた彼女はどう見てるかなと思う。「ますだたんの.....あっ!担って初めて言っちゃいました!」って照れて頬押さえてた。かわいい。

シゲが前髪長めで濡れ髪で、眉毛がシュッとしてて精悍な顔つきで男くさくってとにかくカッコよくて、両隣の友だち(シゲ担)と、ね、シゲやばいかっこいいと囁き合う。

こないだ福岡一人で入った時思ったけど、やっぱりコンサートは友だちと入る方が楽しいな~ 

ところで、「未来へ」って私どこからどこまでが自分のパートかわからないんですがそんなことない?

 

4.チンチャうまっか 

イントロで「そういうことするのよNEWSは!」と左隣の友人が叫ぶ。わたしの友人面白いひと多いな。
MCで「(NEWSの中では知名度高めな有名曲たちのカード切っちゃったから)ここから先はそろそろ手持ちの曲が無くなってきました」と言い、MCのあとでこの手札出してくるNEWS好き。

君こそやみーで、両手をゆっくり顔の前で組む増田さんの色っぽさ、言葉にできない。

色っぽいトンチキ略してセクトン、大人のセクトン、に場内が驚いたあとしっかり魅了されるのを感じた。

慶ちゃんのしなやかなダンスに腰の調子良くなってきたの感じて嬉しかった。

 

5.さくらガール

イントロでキャーという悲鳴があがる。このへんで自分がNEWS単独コンサートに居るような錯覚が生まれる。

空気感が…曲ごとに作り上げる空気感が自由自在ですごい。

人に曲を作ってもらってパフォーマンスするアイドルの曲のバリエーションスゴい。バリエーション豊富なのにどれもNEWSらしくまとまるキャラの作り方、すごい。

神席の目の前で踊るシゲを見た友だちが、上を見上げて胸を開くような振り付けをするシゲの美しさ、この世のものとは思えなかった…!と漏らしていた。

恒例の、手の中になにかを書いて最後に見せるまっすー、今回はテレ朝のゴーちゃん。その後ずっと、まっすーが熱唱しながら手を伸ばす度、手のひらを広げる度、へたっぴなゴーちゃんが現れ、そしてまっすーに握りしめられるのが面白くて可愛かった。

 


6.トップガン

ロッコきたー!わたしも界隈に足突っ込んだ最初はこの人力で動くカゴのことなんて呼ぶかわからなかった。トロッコ芥川龍之介?って。保育園のお散歩で園児たちが乗るような簡素なトロッコに乗った3人のキラキラがヤバかった。だだっ広いアリーナで、3人に向かって手をふる人の波が海を作ってた。

めっちゃ遠くなのに「まっすー!まっすー!」と呼びかけずにいられないなにかがあの乗り物にはある。


7.ビューティフル

3台のトロッコがアリーナ後方S席真ん中付近で停止。SS席から見てた私たち、S席にも人権あったよ!良かったね!と思う。思いがけないラッキーにキャァァ…と上がった声が慶ちゃんの(シーッ🤫)で静かになり、始まるまっすーの生口笛。び、ビューティフルじゃん!

MCで人数減った自虐話しといて、3人になってからの曲たくさん持ってくるNEWS~

君たちやっぱり強いじゃーん

遠い席で見ている観客の"全然みえーん"な落胆を一気にフル満足に高める、これが彼らのやりかた!

シーッ🤫ってする慶ちゃん良すぎ。


8.チャンカパーナ

有名曲きたー!

私、ここはモニターに映るメンバーの顔だけみてました。いやぁ今日のビジュ最高だったわ~ ビジュやば!とか脳ミソゼロな事言ってるときの私の顔の輝きぶり、外側から見てみたい。

このあとMC挟んで、色々話してたと思うけど、コンサートにGReeeeN来てくれたんだよって話が面白かった。


9.Different Lives

これ、3人とも最高の歌唱で震えた。今の人生を選んだ、という内容のこの曲を聴くたびに、人生流れ着いてここにいるけどそれも私の選んだ人生…不思議…って今そばにあるものを新鮮な目でみてしまう。

NEWSの前がいきものがかりで、1曲目からボーカルの歌の超人的な上手さにビックリした。まるで楽器みたいに正確に歌が奏でられ、安定感すご!となった。

まっすーは確かにとても歌うまくて感動するけど、毎回感動ポイント違うというか、今日のまっすーの歌は明日のまっすーの歌と違うって感じるから、一瞬一瞬の刹那が貴重って思うの、これがアイドルってことなのかな~とか思った。

 

10.ギフテッド

ついに2番のシゲの落ちサビ聴けるか?って期待したら無かった。待ちます待ちます。

メロディーが歌謡曲ぽくて日本人みんな好きよね?っていう感じの曲。


11.JUMP AROUND

NEWSの魅力全てが詰まってる曲なので自己紹介的にセトリに盛り込まれるの納得だよ。

じゃんあら、ってオタクが略して言うたびに「カラオケ屋のこと?」って一瞬思う。※ジャンカラ:関西方面に多いカラオケ店


12.We are Team NEWS

この曲やるんだ!キャー!ってなりながらも、NEWS担以外の客にどう響くんだろ?と思う。NEWSとファンの作り出す世界ってこんなだよ~♪と「アイドル」を雄弁に語る一曲。優しくて包容力高い笑顔で、"よく来た😆"とファンをよしよしと撫で、"まかせとけ😆"とポーズを取るシゲに、子犬のようにくんくん鼻を鳴らし尻尾をふる私。

大人の男性がキラキラと可愛らしくいることは、なんにも矛盾しないんだよ、大人の女性が可愛らしくいるのと同様。

最後にパーンと銀テープが発射される大団円み。慶ちゃんが「終わりと思って今帰ろうとしてるかた!もう一曲ありますから良かったら見ていってください」と声をかける。

謙虚さが可愛い。謙虚さと有能さとキラキラ。

「手を伸ばしておくれよーきみにー触れたーい!」で、3人とファンがお互いに目一杯手を伸ばすところ、大好き。心理的な距離が物理的な距離を上回る感じがする。

 

13.劇伴

もしNEWSがトリだったらアンコール有るかもしれないからアンコールしましょうね、と開始前にファンの間で広まったから喉の準備してたけど、最後にこれ。アンコール無しで綺麗に締まった。

綺麗に収まったと皆が思いつつ、劇伴が終わったあとでNEWSを称えるように起こる「NEWS!NEWS!NEWS!」。コンサート後のNEWSコール初めてだけどすごく良かった。大音量のNEWSコールが場内アナウンスになったらスッ…とスマートに消えたのもカッコ良かったと自賛。

知らない人と、NEWSコール良かったですね!と言い合う。NEWS担、知らない人に話しかけがち、親切にしがち。だけど、多分NEWS担だけじゃなくて、あそこにいた各グループのファンの多くがそういう振る舞いをするんだろうな。それが「推し」がいるってことなのかも。推しがいるってことは、他者の「推す気持ち」に寄り添えるってことだから。

 

記憶、あっという間に薄くなると思ったけど、さすがに自分の心が感じたことは覚えてるもんですね~ ていうか話長いですね、、、

私の超個人的な気持ちを公開して残すことが推しの為になってるのか分からん。と思って迷ってたんだけど、昨日会った人何人かにブログ続けてほしいと言われて、そっかぁ、これ読んでなにかしらポジティブなこと感じてくれる人がいるならば…と。

まだ気持ちは揺れてはいるけど、ありがたいことです。読んでくれてありがとうございます。(昨日推しに会ったので感謝の気持ちが強い)